All of My Love

あいどるがおいしい

ジャニヲタがμ’sのライブに行ってきたよ

 

タイトルの通りです。2015年度最終日の3月31日、私は昨年参戦したキスマイのコンサート以来の東京ドームに足を運びました。そう、9人の女神のために。

 

大学の先輩が譲ってくれたμ’s FINAL LoveLive!のチケット、私は最初で最後になるであろうμ’sの姿を目に焼き付けるべく東京ドームの地に降り立った。見渡す限り男性、いや女性もいるんだけど圧倒的男性率。いつも女だらけの戦場にいる私にとっては超絶アウェイ。物販は早朝の時点ですでにやべえという事前情報を得ていたので早々に諦め、ライブビューイングが行われる新宿の映画館でラブライブレード*1とパンフレットだけ購入してドームに向かった。こういう時ライビュあると便利だね…

 

なんて言いつつ友達と25ゲート前のガチャを回してたら開演30分前くらいになっていたので、急いで入場した。中に入ってまずびっくりしたんだけど、BGMでかかってるだけの曲に対してもコールかけるんだね…めっちゃ気合入ってるやべえ…って思いつつ、コールのかけ方とか分からなかったので合わせながら練習したよ…ペンラ*2の色を変えるタイミングとかも知らなかったから予習できてよかったね…って友達と苦笑い。

 

そんなこんなでライブが始まったよ。ここからは私が単純に驚いたこととかジャニーズとのカルチャー的なギャップを感じたことを書いていくね。先に断っておくが別に驚いただけでdisっているわけではないのでもし読んだラブライバーさんがいても怒らないでほしい…

・ほとんどの曲をフルサイズで歌う

→シングルメドレー以外全部フルだった。ジャニーズTVサイズでセトリ組むことも多いからな~

・ちょいちょい小MCみたいなの入る

→これはフルで歌ってるからならでは?3~5曲スパンくらいでわりと流れが止まる。曲やパフォーマンスを楽しむには申し分ないけど、ライブ全体の空気やコンセプトは組みづらそうだな~って思った。毎回そうだったかは知らないけど。

・ムビステに馴染みがない

→いや当たり前だけどさ…ムビステってMJ兄さんが考えたんだっけ?詳しくは知らないけど最近はジャニーズ以外でも使われてるって話は聞いたことあるけどラブライバーさんの間では馴染みがなかったようで隣の席のお兄さんが「あのステージ動くやつすげーな…!!!」ってめっちゃ驚いてた。

・衣装替えのために映像が入る

→当たり前だけどスカートだし着替えとか下に着こんだりとかできないよね…ってことでちょいちょいμ’sの軌跡的な映像という名の着替えタイムが挟まれた。めっちゃあった。5回くらい見た。

・ファンサしてもキャーとか言わない

→いや当たり前だけど…!!!投げチューとかしても「フゥ~!」みたいな。

・めっちゃコールに命かける

→曲によってかけ方とか違うみたいだったけどとりあえずテンプレ?基本形?のコールはこのライブで覚えました。しかしほとんどの曲にコールかけるのな…ライブ見に来たってよりコールかけにきたのかなみたいな。でも揃うと楽しいコール。

・公演時間が5時間を超えた

→これが一番驚いたし腰が死んだ。いやジャニーズの尺に飼いならされすぎてまあ長くても3時間くらいっしょ…ってタカをくくっていたんだが20時超えたあたりから友達とザワザワし始め、最終的に閉演したのは21時を超えていた…*3マジでびっくりした。語彙が少なくてアレだけど本当にびっくりした。まあでもチケ代が1万近い時点で気づくべきだったのかもしれない…しかもファイナルだしね…ちなみに大学のラブライバーの友人(今回一緒に参戦した友人とは別)は前回のライブは4時間くらいだったと言っていた…なるほどなとしか返せませんでした。ハイ。

 

こんな感じでめっちゃ驚いたことだらけでした。肝心の本編はしぬほど楽しんだし私の推しは信じられないくらい可愛くて天使だったよ。*4センターの子の色一色になるドームめちゃくちゃきれいだったし、ユニットコーナーのBiBiへの歓声めちゃくちゃ大きくて地鳴りレベルだった。さすが人気ナンバーワンユニット。KIRa-KiRa Sensation!大好きで感動で泣きそうだった。一番泣きそうだったのオープニングだけど(笑)

 

最終的な感想はこのツイートの通りかな。私がラブライブに出会ったのは1年半前くらい、アニメ2期の本放送も終わった後だったけど、素敵なアイドルに巡り合えたことに本当に感謝しています。Wアンコの最後の曲の歌詞にあるように、いまが最高!って心から叫べるライブでした!楽しかった!ありがとうμ’s

 

*1:ジャニヲタ界隈での所謂ペンラ。みんなペンライトって言わないんだねサイリウムなんだねふつう…

*2:結局ペンラって呼ぶ奴

*3:開演は16時

*4:のぞえり推し