All of My Love

あいどるがおいしい

JUMP担としてフ○テレビに反省してほしいことまとめ

 

27時間TVお疲れさまでした。スーパーダンクとキスブサコラボ、伊野尾担はめざましじゃんけんも、思ってた以上に出番が多くてとてもうれしかったです。さてさて録画を全て見終えて、ちょっぴりうーむと思ったことがあったので久々にブログを書いてみました。いや本当はもっと書きたいことも下書きもたくさんあるんだけど(笑)

まず前提としてですが、視聴者側がどんなにあがいてもどうしようもないことがあるのは仕方のないことだと思っています。TVのなかで自分の好きなタレントが苦しい悲しい思いをしていても、残念だけど私たちが綺麗ごとを並べるだけじゃ動かせないことがたくさんあるから。それでも書くのは、JUMPを起用してくれる局があることに感謝しつつこうだったら観る側のストレスも軽減されるのにって思ったことを少しでもはきだしておこうと思ったからです。

 

(1)スーパーダンク予選敗退校・終了後の選手への配慮がない

さっそくあんまりJUMPが関係ないのはご愛嬌でして…(笑)まったくなかったとは言わないんだけど、*1生放送ってのもあって終わったらすぐCMに移っちゃって、高校生の悔しがる顔が映ってそのままになっちゃったのがすごく気になった。お涙頂戴の演出したくないのかなとも思うし*2そりゃあコメント求められてもほしい言葉なんか録れないかもしれないけど、それでも挑戦が終わって取り仕切るはずのアナウンサーとかがそのまんまやりっぱなしになってるのはちょっと残念だったなあ。学校訪問担当した人が最後に声かけて終わるとかさ。

 

(2)いたジャン×キスブサコラボ最終対決のルーレット

てなわけでJUMPちゃんがキスマイに勝てなかったことは全く気にしてないんですよ(笑)むしろキスブサで醜態晒すJUMPは見てて面白かった*3しコラボがキスブサベースで正解だったとも思います。問題は最終対決の挑戦者を決めるルーレットね。そこまで3種類の挑戦してるうちひとつはガチンコ水泳対決。そうなんです最終対決をいれた3つのブサイク企画に出てないJUMPメンバーがいるんですね。*4いやキスブサって正直上位に入ればかっこいい~って評判になるし下位ならキャラ立ってテレビ的においしいし、出るだけでわりと本人にプラスになる企画だと思うんですよ。それに出られないのはもったいなさ過ぎだし、ルーレットで決めるくらいなら*5最初から決めといてみんな1回ずつキスブサできるようにしてくれればよかったのに…とすごい残念な気分で終わってしまった。

 

 (3)JUMPに伝えるの何事もギリギリすぎ

これは正直妄想の域を出ない話だけど、ダンクリトライの時も27人ダンクのときもJUMPめっちゃ驚いた顔してたのはもしかして事前になにも聞かされてなかったんじゃないかと…いや私じゃなくてもわかるよねこんなことリアクションから見ればさ。いや生放送だし特にダンクリトライに関しては昨日急遽決まったことだからねじ込むの大変だったの分かるんだけど、でもそれでも出番の前にいろいろ伝えることもできないの???27人ダンクなんて絶対最初から決まってたじゃん???

いたジャンのボウリング回やダンク初トライ、なんならキスブサでも思ったけど、JUMPって正直まだ急場土壇場に弱い印象があるのね。この番組に携わる人のなかにいたジャンやJUMPに近しいスタッフがいたかなんて分からないし、10周年も間近のグループなんだからそういう力も徐々に付けてほしいとも思うけど、そもそも番組の段取りを伝えるって基本中の基本じゃないの???生放送だからこそ予定通り動いてもらわなきゃ困ること絶対あるじゃん???どういう意図で伝えなかった、もしくは伝えてないように見える演出をしたのか分からないけど、27時間TVスタッフはホウレンソウもろくにできないのかって思っちゃうよ???

 

(4)グランドフィナーレの27人ダン

いや本当JUMP担が一番声を大にして言いたいのはこれだと思うんですよ。JUMPだけじゃなく決勝に残った高校生もこれは文句言ってもいいとすら思う。今回スーパーダンクの企画ずっと見てた人は分かるだろうけど、これタップの部分ですら合わせるの大変なんですよ。私バスケ部出身なんだけど、同じチームでバスケ部ならまあ続くけどさ、トランポリンなんて不安定な足場で全員がバスケ経験者じゃないチームもあって、しかも今日初めて顔を合わせた人たちとタップ繋げるんでしょ???正直無理だと思ったよ私だって。実際チームとチームの繋ぎ目で高校生もミスってたしさ。決勝終わったところで終わりで良かったしやるなら優勝チームのデモンストレーションにするとかで良かったと思うんだよ…JUMPだって高校生だって早朝からずっとやってるし疲労困憊に決まってるじゃないか…少し考えれば分かったはずなんだけどなあ。でも怪我の功名じゃないけど、最後に薮くんの一番かっこいい一面が見られたのはちょっとだけよかったなとも思った。でも薮くんがそうやって頭をフル回転させてそういう決断に至らざるを得なかったことがまず残念。

 

思うことがありすぎて書きなぐってしまったよ。まあTL見る限りジャニヲタの恨みは深いからフジテレビのひとは背後に気を付けたほうがいいと思うけど(笑)、私は上に書いたことが気になりつつ、JUMPももちろんキスマイも、たくさんの素敵な場面を見ることができたので結果的には出演させてもらえて良かったなと思っています。昔と今を比べるのは少し違う気もするけど、グループとしてのTV仕事がもらえなかった時代のことを考えたら、やっぱり彼らは成長したし大きくなった。その分ファンとして気になる部分も増えるのはまあしょうがないことでもあるし、だからこそそういうストレスの部分との付き合い方を考えていくのもファンの役目だよね。見たくないもの見なくていいものは避けていけばいいわけだし。とりあえず私はできる子薮くんのことがまた大好きになりましたとさ。(モンペ)

 

 

*1:地方局の中継アナが選手に声をかけたりスタジオ側のJUMPやザキヤマが労いの言葉をかけてたりしたから

*2:日○レとの差別化図ってるのかもわからんけどさ

*3:でもやっぱり今回きりでいいとも思ったけど。笑 それぞれのグループに適材適所があるよね。

*4:誰なのかはツイにもあったし察してくれ…

*5:てかぶっちゃけあんなルーレット後ろで細工できるだろとも思ったし