All of My Love

あいどるがおいしい

2017年現場総括

 

お久しぶりです。なんやかんやと今年もこの季節がやって来ました。

2017年は個人的にヲタクとしては色々と冒険の年だったな〜という感じです。まあ参戦記録見れば一目瞭然だとは思うんですけど(笑)今年もひとつひとつを振り返るのは難しそうなので、自担や推しについてと今年1年の自分について書いていきたいな~と思います。

 

【2017年参戦記録】

1月
23日 SEKAI NO OWARI Dome-Studium Tour2017 Tarkus さいたまスーパーアリーナ

 

2月
4日 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
5日 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 1部

    ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 2部
 

3月
9日 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ TRI! SCHOOL REVOLUTION! Ver.BLACK Zeppブルーシアター六本木 ソワレ
10日 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ TRI! SCHOOL REVOLUTION! Ver.BLACK Zeppブルーシアター六本木 マチネ
23日 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ TRI! SCHOOL REVOLUTION! Ver.WHITE 博品館劇場 ソワレ
31日 ブレイク☆スルー 3rd Anniversary LIVE 品川ステラボール

 

4月
8日 ジャニーズJr.祭り さいたまスーパーアリーナ 2部

 

5月
6日 劇団☆新感線 『髑髏城の七人』Season花 IHIステージアラウンド東京

 

7月
2日 アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.1~キミと愛を語らないと!~ ディレイビューイング
15日 『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』公開記念 宇宙戦隊キュウレンジャースペシャルイベント 中野サンプラザホール
16日 S.Q.P 2017 SUMMER 両国国技館 昼の部
29日 テレ朝夏祭り 夏映画スペシャルイベント SUMMER STATION LIVE アリーナ
31日 テレ朝夏祭り 宇宙戦隊キュウレンジャー映画完成披露イベント SUMMER STATION LIVE アリーナ
   『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』完成披露舞台挨拶 丸の内TOEI
    劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥 ライブビューイング

 

8月
2日 B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』 天王洲銀河劇場 マチネ
6日  『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』舞台挨拶付き上映会 T・ジョイSEIBU大泉
    ~君たちが~KING'S TREASURE (Love-tone) EX THEATER ROPPONGI
15日 『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード4 THEATER1010 ソワレ
19日 『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード4 THEATER1010 ソワレ

 

9月
10日 10th anniversary KEYTALK 横浜アリーナ ワンマンライブ 俺ら出会って10年目~shall we dance?~ 横浜アリーナ 
15日 ツキプロ文化祭 死にかけ男が転生目指して芸能界で頑張ります!~しにてん~ 全電通ホール マチネ
16日 『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』大ヒット記念イベント キュウレンジャー秋まつり DAY1②
    『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』大ヒット記念イベント キュウレンジャー秋まつり DAY1③
18日 Vシネマ宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー」舞台挨拶付き完成披露上映会①
   Vシネマ宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー」舞台挨拶付き完成披露上映会②
24日 『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~ ライブビューイング
30日 プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE FAN MEETING 2017 ~MEMORY OF SUMMER~ THEATER1010 昼の部

   プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE FAN MEETING 2017 ~MEMORY OF SUMMER~ THEATER1010 夜の部
 

10月
5日 AMADEUS 池袋サンシャイン劇場 ソワレ
6日 AMADEUS 池袋サンシャイン劇場 マチネ
12日 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第4幕『Lunatic Party』
15日 AD‐LIVE 2017 ライブビューイング
26日 劇団☆新感線 『髑髏城の七人』Season風 IHIステージアラウンド東京

 

11月

2日 アニメ「アイドリッシュセブン」先行上映会 ライブビューイング

3日 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION1 購入者限定イベント T・ジョイSEIBU大泉
4日 Casual Meets Shakespeareじゃじゃ馬ならしラゾーナ川崎プラザソル ソワレ
6日 Casual Meets Shakespeareじゃじゃ馬ならしラゾーナ川崎プラザソル ソワレ
11日 宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演⑤ シアターGロッソ 
   Asterism vol.05「NoLimit-Replays」 シアターグリーンBIG TREE THEATER ソワレ
12日 Casual Meets Shakespeareじゃじゃ馬ならしラゾーナ川崎プラザソル マチネ(千秋楽)
24日 『ロッキー・ホラー・ショー』 池袋サンシャイン劇場 ソワレ

 

12月
8日 2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」第5幕 『Rabbits Kingdom』黒兎王国Ver. ソワレ
10日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 京セラドーム大阪
15日 2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」第5幕 『Rabbits Kingdom』白兎王国Ver. ソワレ
17日 TAIKI CD 「Imagenerations」発売記念イベント① アニメイト新宿

      TAIKI CD 「Imagenerations」発売記念イベント② アニメイト新宿

      TAIKI CD 「Imagenerations」発売記念イベント③ アニメイト新宿
24日 宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演② シアターGロッソ
      宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演③ シアターGロッソ

      宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演④ シアターGロッソ

      宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演⑤ シアターGロッソ

      宇宙戦隊キュウレンジャーショー 素顔の戦士特別公演⑥ シアターGロッソ
27日 舞台『ピッッツァ☆』(日替わり谷佳樹)  ソワレ
28日 宇宙戦隊キュウレンジャーショー① シアターGロッソ
      宇宙戦隊キュウレンジャーショー② シアターGロッソ

      宇宙戦隊キュウレンジャーショー③ シアターGロッソ
29日 舞台『ピッッツァ☆』(日替わり校條拳太朗)  マチネ
      Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 東京ドーム
30日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 東京ドーム

 

 

今年はイベント・ライビュ等も含めて計62公演でした。増えすぎ。

何がそんなに多かったかというとやはり山崎くんの現場がダントツで1番でした。今年の約4割を山崎くんが占めています。3月のツキステはともかくとして、この歳になって特撮を見る・追うことになるとは去年の12月25日までの私は微塵も思ってなかったでしょうね…それなりにいい思いも楽しい嬉しい思い出もたくさんできたので、大変だったけど今年の山崎くんを応援できてよかったなあと思います。

あとは特筆事項の一つとして、俳優の推しが増えました(笑)8月のBプロ舞台で転がり落ちて、気付いたら11月は彼の出る舞台を観るために川崎に通っていました…推しを演じていたから好きになったのか?という不安もあったのですが、舞台観たら普通に演技に刺されて帰ってきたので(笑)、普通に彼に落ちてたみたいです。彼の現場でいわゆる接触といわれるものも初体験したので、まだまだ界隈には私の知らないことだらけだなあ~と思いつつ、俳優ヲタクとしての生活も楽しんでいます。年明けは立て続けに彼の舞台があるので、たくさん応援できるのが楽しみです。かっこよくて胸にグッとくる演技をする田口涼くんをよろしくお願いします。

自担の現場は年始と年末にどんっとまとめて、みたいな感じでした(笑)年始のWESTはデビュー発表3周年を、年末のJUMPは10周年をお祝いできた、本当にアニバーサリーで幸せいっぱいの一年になりました。細かくはTwitterなどでつぶやいてたので割愛しますが、やっぱり自担のことが大好きだなって強く実感できる2017年だったなあと思います。Twitterでは別界隈の話が多くて忘れられがちなような気もしますがちゃんと2017年もジャニヲタやってましたしまだまだ辞められる気がしません!!!(笑)2018年もたくさん幸せにしてもらいに行きます♡

あとはじわじわと舞台観劇が趣味になりつつあるな~という感じです。推しがいなくても舞台を観に出向くことが本当に増えました。今年の全体の3分の1は舞台なんですが、推しがいない舞台の方が多かったくらいです(笑) *1推しがいないものの中で今年観られて良かったなと思うのは髑髏城の七人シリーズとプリンス・オブ・ストライドですね。2.5もストレートも大好きなので、2018年も時間とお金の許す限り、面白い舞台がたくさん観られたらいいなあと思います。

 

そんなこんなで、趣味に関しては目一杯走り切った!って思える2017年になりました。ちょっと私生活に関しては不透明な部分も多いですが(苦笑)、人間生きていれば何とかなると思うタイプの人種なので(笑)、やらなきゃいけないことはやりつつ、2018年も楽しいものにたくさん触れていける一年にしていきたいです。現場やTwitterなどでお世話になった皆様、本当にありがとうございました!来年も大好きな人たちがたくさんの幸せに包まれる一年になりますように!良いお年を!

 

*1:戦隊のショーは一応除外しています。舞台もやる会場だけど舞台って言うにはやはりちょっと違うよね…(笑)